確かいつか忘れてしまいそうな発見や驚きをメモしていこうという記事を書こうと思ったが、疲れすぎて書けなくなっていた。 今は去年から所属の課の担当の仕事がメインで、そこに組合支部の幹部の仕事と隣の課も兼任になり、時間が全くなくなってしまった。仕…

娘は少し前から絵本を認知し始めたので試しにアンパンを頭装備している妖精が戦うヒーローアニメの曲集をyoutubeで見せた。当たり外れはあるようだけど、好みもあるらしくやはり丸みと色は強いなと感じた次第。 一つ気になったのが有名なOP曲の中の歌詞だ"何…

気持ちの変化として代表的なのはかなりリスクを考える様になったことだ。 歳をとったことで昔より酒に弱くなったことを実感したため健康意識がだいぶ変わった事もあるかもしれないが、首の座っていない子供というのはいたく弱く、例えば抱いて歩いている時に…

2022/12/21〜2023/4/17

子供が12月の下旬に産まれて、毎日が恐ろしく早く過ぎていて、彼女の成長も早くそれに伴う自分の学びや気持ちの変化も知らぬ間になくなっていってしまうため、備忘録としてたまにここに書こうと思った。 3ヶ月を越えてすぐの頃は寝返りをしようとチャレンジ…

7/20

7/20朝シャワーを浴びて、グレッグに挨拶し朝ごはんを用意する。今日からレーズンブレッドになっていて美味しかった、伝えようと思う。明日洗濯をして良いか尋ねたら、OKやり方見せるよとの事。学校で過ごす、スッキリ寝たせいか眠いけども楽しかったし結構…

7/12-

7/12学校2日目。学校のコーヒーとクッキーが美味しくて着いたらすぐ求めてしまう。学校は9時半開始だがThomasはいつも8時半には着いてるらしく、パズル&コンクエストというゲームをしてる。彼はスイスのどこかの銀行に26年勤めたからの今回は長期休みらしい…

2022/7/10

2022/07/10成田空港からバンクーバーへ周りは若い中学生くらい?バレエ留学がいたり、修学旅行生が居たり、自国へ戻るアジア人がいたり。チェックインと両替に非常に時間がかかったので今度は空港に行く前にしようと思う。飛行機の中、トップガン期待してた…

先日ご飯食べたところが、7時ラストオーダー8時閉店だったのにシャッター閉じたまま中は元気だったのすごい良かった。会計時にレジ横の恐らく同伴の太めの女性コンビ(若くも老けても見えた)がオッサンにトトロのイントロ歌った後「ティーオーティーオーアー…

せいぞーーーんせんりゃーーーく!!!今更学生の頃流行った気がするアニメを観てるんだけどずっと得意先のストレスが頭の中を回っている。友人に教わったけど、年齢とキレやすさは比例してると言うことが理解できたが、それは自分にも当てはまるのかなとか…

一昨日、12日に参加しているバンドでライブに出た。細かなミスはあったが、致命的なものはなくそれなりのクオリティの演奏は出来たと思う。だけども、なんだか聴衆との温度差を今までのライブで一番感じてしまった。今までで1番物理的距離の近い箱だったから…

4/19〜旅行メモ12時頃福岡の家を出る、エジプトカイロに着いたのが日本時間15時前(イスタンブールに2時前に着き、カイロへは6時半発という時間感覚グシャグシャフライトである。乗り継ぎ含め27時間くらいかかった…)非常に疲れたが、これからワクワクではある…

移行がしづらくて(疎くて)、ようやく書けるようになった。最近は仕事ドラム家庭の三本が中心となって生活している。ドラムがちっとも上手くならないのが悲しいが、ほんとに少しずつだけ上手くなっているので少しだけ希望をもって練習している。家の水槽の水…

ドラムの練習は念の練習と似ている。 片手でできる事を両手でするとできなくなったり、両手で出来てたことに足を組み合わせると出来なくなったりと 集中力を100注いで出来てるものを足と手に50、50と分散してしまうと出来なくなる なので、集中力50くらいで…

ceroのライブを見に行ってきた。 それぞれ歪ませたりとかしないんだけど、沢山の音が重なって 太いサウンドができてました。 またリズムも拘ってましたよ。 ただ一つ収穫があって、ドラムスの音 とてもうまい。けど思ってたより音がロックだった! 音価的な…

この間福岡のフェスのcircleってのに大雨の中、行って ボアダムス見逃したんだけど ツインドラム、ツインベース、ツインギター編成で super shine、vision creation newsun の二曲で50分やったらしく sunて叫ぶ程にどんどん雨の強さが増してったという話を…

人生史上1番の悲しい日だった。誰にも言いたくないけれど、吐きたさが勝る故に書いてしまう。 目の前に悲しい人がいて、即効的な解決策を持っているのは僕だけで、それを断るという話。 断るしかないし、受けたとしてもまた違う人を悲しませる そういう選択…

大変今更ながら映画セッションを見た。 細かい所はどうでもよくて、スリリングさのみで楽しめる良い映画だった。 鬼教官と主人公以外全員モブの珍しい映画。 正直ほとんどテンポの事しか言及してなくて、それは演出上仕方ないなと思ったけど、それを後から考…

普段会社が入ってるビルの警備員さんが、街で私服で歩いてるのみると、少し不思議な気分。

この間、テリーライリーのライブを見に行った。 会場は座りながら聞けるように椅子が置いてあったが、 足りないくらいに観客が入っていた。かなり多かった。 年齢層は20代後半から50代くらいまでって感じ。 ライリーは80代だった気がするから、もう見…

Dawn Windアーティスト: Paul Adolphus出版社/メーカー: Shadoks Music発売日: 2007/07/24メディア: CDこの商品を含むブログを見るCarnavasアーティスト: Silversun Pickups出版社/メーカー: Dangerbird Spain発売日: 2006/07/25メディア: CD クリック: 2回…

以前ギターの人にあなたはDMBQを好きだと思うと言って聞かせたら、えらく気に入っていた。 で、その人から誘われ、今日福岡でDMBQがライブしてたので見に行った。 構成が3人で増子さんと和田さんはわかったけど、ベースの方は女性で知らぬ人だった。 内容は…

最近とても老いを感じるのだけど、 それは腰が痛いとか若干生え際が後退とか終わりの始まりを感じているからなんだけど 一番はフィジカルよりも脳みその低下で これは大いに酒のせいと、スマホのせいと思っている。 どちらも自制の聞くものであるが一時期辞…

ディスクユニオンに久々に行った(九州にはない) 千葉店 \450Looping State Of Mindアーティスト: The Field出版社/メーカー: KOMPAKT/OCTAVE-LAB発売日: 2011/10/19メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る\350効果音アーティスト: …

コーネリアスの新譜の三曲目、未来の人へは名曲だ。 構造が非常に良く出来ている。バランスが実はギリギリで、良く曲に成り立たせているなと思った。 イントロの1小節目が非常に巧妙。しばらくリフレインし続けるギターに合わせてピアノがなるので騙される…

https://aphextwin.warp.net/エイフェックスのカウントダウンはこれでしたね。 遂にthe tussも自分名義と明かした感じが密かにオオッでした。 28オルガンが外ようになってたりclissoldがquino-phecのあとに来たり この間のライブ時の限定CDがあったりこれは…

【Amazon.co.jp限定】Mellow Waves(オリジナル缶バッチ付き)アーティスト: CORNELIUS出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2017/06/28メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るいつ迄経ってもapplemusicに追加されないので 買いま…

仕事で県の人とハダニを捕まえる作業をしたのだけど、 ハダニてとてもカワイイんだよねー害虫としては困るやつだけど 歩くスピードがとても良い 小さい頃、ばあちゃんちの玄関の外で見てた、ガスメーター? の中で常に回転してたメーターがあった。 それは黒…

大阪・ラ (HQCD)アーティスト: 想い出波止場出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2009/01/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るそう言えば届きました。 かっこ良いですよ。かなり色々なジャンルを咀嚼しているアルバムで…

別冊ele-king コーネリアスのすべて (ele-king books)作者: 松村正人出版社/メーカー: Pヴァイン発売日: 2017/06/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る買って読んでる。結構どの記事も面白い。 のだけど、三田格という人の記事がとてつもな…

ディック・ブルーナの小展覧会に行った。 彼の初期の商業広告や本の表紙の装丁デザイン等が非常に魅力的なでデザインだった。 彼は学生時代にマティスなどに影響を受けて少ない線描で描くようにしていた記述を見て 納得した。 ミッフィーも手書きで絵が上手…