2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかだったら

Randy Newman/Sail Away/\500 ランディニューマンを偶然ブックオフで見つけて買う。ブックオフで見つけるといつも以上にCDが欲しくなる。なぜかというとお宝みたくみえてしまうからだ。他にもpan sonicとかsonic youthとかerykah baduとかあって好きでもない…

こ、こいつは

良い時のslowdiveは羅針盤に勝るとも劣らない。 ヘンリーカウ(slapp happyの後ろでやってるアルバムの)のスネアとバスドラとても良い音! キンセラ弟のamerican footballのドラムの音色はこれにだいぶ近い。

aaちくしょうGD満杯だ。昨日遊んでる時に予約すれば良かった。

今日は

とても良い感じだったのにミスってしまった。こっちのセリフだというようなことはどっちものセリフなんだろう。大人になれずに悲しい。多分自分から見えてる風景は多分に自分よりに解釈されてしまってるんだろうな。言わなきゃ良かった。泣くと口の神経をう…

あなはだし

なんで知名度気にすんだろ。彼女が超大手病で萎えてる。 なんかはたからみてると醜くすら見えてくる。 五代商社か外資系か大手電機メーカー以外はカス。 みたいな雰囲気が本当にイヤだ。こう言うのがおばさんになったら、いわゆる教育ママだとか、夫に文句ば…

ストラヴィンスキー

Karlheinz Stockhausen & Pierre Boulez/New Direction In Music/\700 T.Rex/Bolan Boogie/\420 T.REXのはコンピと知らずに買ってしまった。 ストックハウゼンはなぜかシュトックハウゼンと言いたくなる。どちらが正しいのかは知らない。 あとsinkを読んだ。…

poc

iine!!

音楽好きな脳―人はなぜ音楽に夢中になるのか

音楽好きな脳―人はなぜ音楽に夢中になるのか から引用認知心理学者、神経科学者であると同時にレコード・プロデューサーとしての異色のキャリアを持つ著者が、音楽を脳はどうとらえているのか、研究成果を一般向けにわかりやすく語る。クラシックだけでなく…

とか言って

penguin cafe orchestra のアルバム聴いてて、買ってからずっと聴いてなくて聴いてみたらとても良い。ワンダと巨像したいよ。PCO は日本人好きそうだよねとても。想像上のフォークロアって良いね。

なんかほんと最近ぼんやりしたテクノとかしか聞きたくないな。kid aとか丁度いい。kid aをぼんやりしたテクノとか言うと音楽マニアの人は怒りそうだけど怒られても気にしない。やはりレディオヘッドは調度良いの作るのが上手いんだろう。giulietta machine …

変なこぱーち

書いたと思った奴が消えてしまっていた。ovalのheyカッコイイとか書いたつもりだったんだけど。まあいいけどさ。多分よく同じ記事が出てきてそれで消しちゃってるから消えちゃったんだな

サボテンは毒マンテン

昭和は全く響かない、私にとって。問題は90年代だ。というか私にとっての90年代ぽいものは2000年くらいに出てたりするんだけど、とにかく90年代を彷彿とさせるものはとにかく悲しくなる。虚しくなる。昨日も米米クラブの浪漫飛行のPVを見てとても悲しくなっ…

山形浩生がblink182を買っていてちょーびっくりした。意外!

千葉県の人の母乳から放射性物質が検出されたってことはもう僕らも普通に内部被曝してるんだなー。量は少ないんだろうけどきちんと測りたいよなー

腹をいためて

何か食べたいのに胃腸の調子が良くなくて、全く良くなくて、食べることが出来ない。苦しい

あなおかし

なんかマスロックとかって仕掛け自体が曲の中心になっちゃってるからなんか物足りなさがどこかあるようにふと思った。

ES書いてる

森みたいな音楽作りたい。いるみの最初はとても森みたい。ムームの二枚目みたいのは嫌だ。一枚目は良い。maher on waterのgood morningみたいのとかとても良い。あーああほらし。かっこつけた頭よさそうな文ばっか書けるようになりたい。ソングラインのライ…

バンドで

曲を作ったりしている人の中で「ドラムがかっこ良いならば、すなわち曲もカッコイイ(=ドラムがかっこ良くないから曲も良く聞こえない)」とか言う人いるけど、はっきり言ってそれは元の曲がかっこ良くないとしか言い様がないと思う。そういうこと言ってし…

お腹はやはり

aphex twinのstone in focusがやはりいい。森しか思い浮かばない。好きだったときの蟲師の感じだ。昔ばあちゃんちで見た絵の中の森でありその側を走る道だ。森しか良いと思えない。サッカーをやっていたとき、飛んでいってしまったボールを追って森の中へ探…

あと

今年のフジロックは個人的にとても気になる出演者ばかりだ。帽子は気合が入っている。学生最後の年だし、テストがかぶらない限り行きたい。

トイレットはいいにおい

Astrobrite/Pinkshiny Ultrablast/\1300 4/8 高いの買ってしまった。書き忘れていた。 そして視聴マジックにわりとやられていた。いやきっとデカイスピーカーで聴けば!って思って音量大きめヘッドホンで聴いたら結構良かった。色々マイブラだけど。シューゲ…

モニュメントはナシメント

ステージ上は自己実現の場である以前に人を楽しませる場ということを再認識した。

やっぱ俳優の表情とかってすごいなーと思う。マッチがうざいけど。マッチのくせに三個くらい出てるし。いい曲っていいねー

覚える

自我が濃いとどうしてもバリアができると谷川俊太郎が言ってた

7分という時間の曲がアルバムの中にあると良い。itunesなんかだと縦に曲の時間が並んでいる。その中に11分とか4分とか9分とか色々ある中で7分が一番かっこよい。しまる。

最近は

寝る前にやたらと明日の電車ではoval聴こうと思って寝たりするのだけれど全く朝忘れてしまう。今日もYMOかOVAL聴こうと思ってるけど忘れていると思う。FAUSTカッコイイよ!

汗をかいた。スポーツをしたように

Faust/Seventy One Minutes Of/\504 Joe Meek & The Blue Men/I Hear New World/\900 Pinback/Some Voices/\504 Prototypes/Mutants Mediatiques/\100 一番かっこわるいことは自信を持たないということだ。自信を持ってなさすぎてカッコイイという人は見たこ…

こんなにもステキな日に

僕は思うのだった。何ともいづれかそしてずっと音楽をしたいという気持ちはある。しかしライブで凝視されたいわけではない。CD作って聴くだけじゃ物足りない。伝説だとか鬼才とか呼ばれたい名誉欲もない。いったいどうしたいんだろうかと。多分ちょうど良い…

個人的な、あまりに個人的な

御茶ノ水のユニオンと新宿の中古センターはあまりすきじゃない。明日は用あって池袋に行くからユニオンにでも行ってみる。 ある程度の目標決めたいなー

予言は偶然

もういい加減人のことを気にするのはやめようと思う。自分の好きなことがあれば良い。そのじぶんの好きなことが人に褒められることだとするとふさがってしまうわけだけど、そのうち好きなことは出来たりすると思う。 もちろん人が喜んでるのは嬉しいけれど。…