7/20

7/20

朝シャワーを浴びて、グレッグに挨拶し朝ごはんを用意する。今日からレーズンブレッドになっていて美味しかった、伝えようと思う。明日洗濯をして良いか尋ねたら、OKやり方見せるよとの事。

学校で過ごす、スッキリ寝たせいか眠いけども楽しかったし結構聴けた。昼飯ラーメン屋に行こうとしたらやってなかった。ので隣の韓国料理屋に行く。ノブ氏はプルコギを頼み、僕はカルビうどんを食べたのだけど、突き出しみたいのでキムチ、ナムル、大根の甘酢漬け、芋の甘煮みたいのが出てきてノブ的には定食食べた感あったらしい。僕は熱くて少し辛めで美味しいんだけど進まなかった。

午後、グレッグと楽しく授業を受けるが、なんかやってる感がない。ジュリの授業は感触があるのだが、グレッグのは何か物足りなさなのだろうか時間のせいか、どうしても授業後の体に染みる感じが少ない。しかし今日は少し聴きやすくなってそれは体調からなのか経験なのかわからない。

授業後にホントはライトハウスパークに学校のアクティビティで行くつもりだったが、面倒くなってスタンレーパークに行くことにする。ノブ氏がいつの間にか彼の友人のあおい氏を誘ってたらしく3人で向かう。ノブ氏の強引さとハートの強さにはよく驚かされる。みんなに誘いを入れまくって何度も断られてるが、なんだかんだ会ったりしてるからすごい。彼の母方の血族はみんなビジネスしてる人達だったとの事で強さを感じる。

3人でスタンレーパークに歩いて行く。道中ノブが白人にどつかれたが、イタズラしてきたクリスだったらしい。僕は習った事がないが大抵の先生からノブ氏は好かれてるから面白い。ノリだけ勝負というのを知ってるからなのかだろうか。スタンレーパークを歩くがかなり暑い久々に暑い。太陽のあるところと日影の差は日本とは段違いだ。みんな湿度のせいにしてるけどきっとそうなのだろう。今日グレッグが妹の住んでるアリゾナも日本くらいめちゃくちゃ暑いが湿度がないからそんなにだと、しかしコスタリカ30度くらいだけどextremely humidだからめちゃくちゃ汗をかくとの事。やはり湿度なんだろうな。

スタンレーパークでビールを飲む。あおい氏は会社を休業して、4月から10月まで半年過ごすらしい、ホームステイ先がバケーションに行っちゃうから、引越してそしたらThomasがステイしてたとこらしい。建築系らしく土木専門の会社はそんなに大きくない会社だろうとのノブ氏の鋭い考察を後で聞く。結婚して門前仲町に住んでるから、それなりな気がする。あおい氏が先に帰り、ノブ氏とご飯を食べに行く。

今日は早めの解散だがと言っても20:30である。太陽が21:30まで沈まないから全く実感がない。まだ18時くらいの気分でいてしまうのが意外とつかれさせてしまうのかもね。詳細は誰もわからない。

これから明日プレゼンの練習をするのでそれ用にレビューしなくてはならない。


7/21

つかれてレジュメは用意したが全然練習しなかった>プレゼン

午前中ジュリと話してて彼女がビジネスしてた時ってのをこの間から何回か聞いたので何のビジネスしてたのかを尋ねる。そしたら今までのキャリアを教えてくれた。まず最初はlawerでビジネスを始めたとの事。その後どこかの大学のR&Dセンターでディレクターをしていた。分野としてはinteractive technologyを活かした教育だそう。その間にコンソーシアムのディレクターもやっていたと。コンソーシアムがメキシコとかに移ったから辞めたとか?その後会社を始めた(own my businessは起業で良いんだよね)との事。内容としては研究していた技術を使ってプログラムとかソフトウェアを開発したかったと。話を聞くとSiriの強化版というか人工知能見たいの作って、実際の人間が話しているかのような、語学の教師とかも出来るようなソフトウェアを作りたかった様だ。その為には時が早過ぎたというか、1999年に思いついて始めたそうだけど技術が全然追いついていなかったらしい。60過ぎくらいにその事業をどこかは言えない所に売却して今の学校の教師になっているらしい。売却後の開発状況は聞けないそうで、表に出てきたら形になったかと知る事になるそう。コンポーネントと言っていたが、本当に沢山の数の技術を完成させて組合わせて開発していくので大変だったし完成しなかったとの事。

午後プレゼンを添削してもらう。

授業後は、サンキューカードとギフトのワインを買いに行く。ジュリに売ってる場所を聞いたらドラッグストアには何でもあると教わり、利用駅近くの比較的大きな所に行ったら本当になんでもあったチャリとか家電も売ってたし。今日は今週唯一のノービールデイ。ノブ氏は髪を切りに行った。ワインはリカーショップに行く。入るのに全員顔写真付きIDが必要で、出る時も警備員が居る所をでてかなくてはいけない。バンクーバーは屋外で酒を飲むのが禁止だがここまで厳しいとは思わなかった。店員最初確認以外何もしてなかったし。

晩御飯久々にホストファミリーと、しかも最後。手作りハンバーガーをいただく。めちゃ美味しかった。リンも一緒だったので彼女の今後の予定とか、今週末から花火コンペが計3回くらいあるらしい。カナダ日本スペインで何かを争うんだとか、綺麗さとかか?リンは十分話せるし聞けるからうらやましい。日本は英語教育を変えないと変わらないけど、教育を変えても教える能力のある人の数が少ないから、一生このままだと思うし別に今後技術が発展すれば解決するだろうし、それはそれで問題ない気がする。ただホームステイとかわけわかんない所で、しばらく暮らす事によるストレス耐性の獲得と、小さな事でも自分で判断し歩いて行くという解決への歩みを忘れない気持ちは非常に得難い経験なので若い自分には勧めたい。お金と時間があって失うものがない人はした方が良いと思う。一年すれば絶対に違かったなと思う。特に今はインターネットがあってかなり便利だから最高だったろうなとも。


7/22

学校最終日。朝早めに着いてから、早めからいるジュリと色々話す。学校のあとどこ行くんだっけ?サンフランシスコ行きますで、兄弟がサンフランシスコに住んでると。サンフランシスコは物価が相当高いと思うけど大丈夫なの?彼は幸か不幸か、最初の奥さんとの家があって亡くした後に結婚した方も家を持っていた。その家を貸しながらカレッジの年金が働いてる時くらいあるから、彼曰くOKとの事だそう。

その後授業中もバンクーバーの彼女の家は今売ると1.8mcadだが30年前は280,000cad だったと、5倍以上になってる、更に今投資家たちもどんどん買っていくから一向に安くならないとの事。何かのタイミングで今後も英語勉強しようと思ったと言ったら、続ける事が大事です。英語で日記を書く事、オーディオ日記もあり、黙読音読、映画特に古い映画を見る事、最近の映画はハイコンテクスト過ぎて我々も分からないことがあるとの事。スタートレックと初期スピルバーグはとりあえず見といて損はないとの事。

最後に新しく始めるには時間ないから適当に話そうという時間に、キャリアの中で1番楽しかった時間いつか聞いたら、それは答えるのが難しいけれど1番つまらなったのは答えられます。弁護士だった時ですとの事。法律を学んでた時はとても楽しかった。弁護士である事は非常に退屈でストレスだったと。ミス、遅刻、どれも出来るけどすると何百万の顧客の損失になると。とても楽しいとは言えなかったとの事。

最後に何かオススメの映画を知りたい時はメールちょうだいと優しい言葉をいただく。

13時昼休み前に卒業生2人、私と同じタイミング入学のフローリアンが卒業式をしてもらう。めちゃくちゃ写真の自分が顔デカくて驚く。

その後グレッグとノブと昼飯食べにいく。プライベートレッスンを取った人は最終日教師とランチを食べるルールだそう。ノブは寂しいだろうから連れてく。

授業後ノブと飲みにいく。彼の知合いは結果来なく、再度2人で飲む。計3軒行ったのだがスタートが早いので、10時過ぎには帰る。2軒目居酒屋があってそこに入った。日本人もいるが多くは外国人、店員は大体日本人という構成。カナダ人が食べてるのを見ると定食にレバニラとか何かを足したりしてて1人の晩飯に40-50ドル費やしてて驚く。ノブ氏の実家らへんが林マスミ容疑者がカレー混入した近くだったり、会社の寮の近くが老人ホームで安楽死とか言って殺しまくってた事件と近くだったりと偶然だろうが、驚く。

最後ロブソンスクエアに立ち寄ったら公園の下でダンスを皆んなしてるのを見つける。みんな知らない異性を気ままに誘ったりする感じだったが、僕は興味なかったので楽しく見てたがノブ氏は行きたそうだった。が酒が足りないと言って諦めてた。

そんな感じで22時半くらいに解散。

今日はバスが間に合ったので助かる。降りたらリンも一緒だった。今日はディープコーヴに行ったらしい。帰りのバスが問題があって遅延して遅くなったらしい。


7/23

バンクーバーからサンフランシスコへ移動の日。

最後にエレンとグレッグに挨拶する。サンキューカードと赤ワインも渡せたので良かった。喜んでくれたし。Uberで空港へ向かうがTAXIより絶対良い。テスラで、ナビがiPadみたいになってて使いやすそうだった。値段が決まってるのが最高だと思う。

バンクーバー空港で待つ間ラウンジに向かおうとウロウロする。隣にそっちへ向かう道がある事がわかっているのにガラスで遮られている。中二階に上がりたくとも上がる道がない、戻ってみても特に選択肢はない、とダクソの様に辿り着けない状況だったが、ネットで調べたらカナダ国内向け、米国向けゲートをくぐった人は

構造的に辿り着けないらしい。

飛行機に乗る。ベターコールソウル観たり寝たりですぐ着く。バンクーバーサンフランシスコ間は福岡と東京間みたいな距離だった。空港の入国審査があるかと思ったらバンクーバー空港でのがそれだった様で着いてからは何もない。道理でやたら厳しいなと思ってたんですよ。ちなみに宣誓書とかはオンラインチェックイン時に宣誓しただけでそれをしたら何も必要なかった。

サンフランシスコ空港の荷物受け取り所は変なところでかなり歩かされて1番下まで行って受け取って、そこからBARTに乗るには3階のスカイトレイン乗ってBART用の駅に向かうみたいな手間を挟んだ。

BARTで最寄りの駅に向かって着く。めちゃくちゃ寒い。いや冬って訳じゃないんだけど15度が最高温度だからやっぱ寒いんだよね。ホテルに向かうがホームレスだらけで驚く。途中エルデンリングのパーカー着てる男の子を見て和む。バンクーバーもホームレスエリアがあったが、サンフランシスコはそこまでゾーニングがうまく行ってない様な気がする。ホテルに着くが共用シャワーにした事を後悔、めちゃくちゃ入りづらそう。普通にシャワー付きのホテルにすべきだった。もう少し良いホテルでも良かったが良心が許さなかったしかも4階まで重い荷物運んでマジキツかった。

空港向かう時は朝早いからUberにしたいが確実な電車を選択しそうだ。今朝も直前にUber取れませんでしたって来たし。朝から疲れそう。

とりあえず一休みし、遅いと危ないかと思い、晩飯へ。インドカレー屋へ。賑わってるが、カナダの郊外で食べたカレー屋より少し安い。あのカレー屋はやはり高かったんだなと思った。昼を食べてなかったので一つアピを頼むが結果としては腹一杯になってしまった。帰り道グローサリーで水を買ってると爺さんが買うのが遅く外でうるさくして待っていた黒人が入ってくる。なんでこんな遅いんだよーって店員に絡んでて店員めちゃ苦笑いしてて、僕の時にもなんか騒いでたけど、二人で苦笑いした。ああいうの見るとシンプルに怖いなと思った。襲われたら勝てる気がしないし。ホテルに戻って来たがシャワーが悩みだ。これからチャレンジしてみる。

シャワー入ったが、シャワー入らないとやっぱスッキリしないけど、どことなく不快感がある感じやなー。廊下と直結のシャワー室てのがなんかね。まあでも入らなかいよりは良かった気がする。


7/24

朝、フロントの前にある小スペースにあるとされる朝食を取りに行くが食パンとよくわからんパンが置かれてて、勝手に取るタイプだった。そのよくわからん既成のパンを部屋に持って帰ったがもう一眠り。10時半くらいに食べずに外に出る。シャツ足りない気がしたけど必要なのは木曜までだし、最悪もう1日着れば良いスタイルで行けば良いと思ったので、買わなかった。高かったし。百貨店の地下でモールとか空港の食事場みたいな色んなお店があって椅子とかどれ使っても良くてっていうスタイル、なんていうのか忘れてたが思い出したフードコートだ。

でホットドッグ屋で食べる。ペプシが水っぽくて美味しくなかった。

で、今日一日暇なのでとりあえず歩く事にする。パウエルSt.駅から大体40分でフィッシャーマンズワーフまで着くらしいので歩く。ユニオンスクエア、中華街、居住区などを通り過ぎ歩く。自分のホテルの周りは確かに綺麗じゃないが、どこにでも寡多はあれどホームレスがいる、高級時計の路面店のそばだろうが高級ホテルの近くだろうが。で、車椅子の人も多い。でなんか車椅子の人達は荒れてる傾向にある。ラジカセデカい音で鳴らしたり、メガホンで叫んでたり、ホームレスもぶつぶつ言ったり叫んだりの人いるから、これらのタイプの人達はストレスフルなのだろう。皆んなは見ないフリしてるが、私も見ないフリしている。それ故怒っているのだろうか。

途中の中華街。トンネルを越える(正門は行きは通らなかった)といきなり漢字だらけ、中国人のための店ばかりで驚いた。世界にいる華僑の人たちを足したら一体人口どれくらいになるんだろうか。大体の都市には中華街があるけど、どうやって住み始めるのだろうか。強さしか感じない。

今回はダウンタウンからワーフの方へ真っ直ぐ北に向かって歩いたが、東西を見ると下りや登りの坂道があって見るだけで楽しい。その先にタワーとか高い建物があり、歩きたい気持ちを誘うがつかれるだろうから今回はやめた。二輪の電動キックボードみたいのをレンタルすれば色々行けたかもしれない。

ワーフやアルカトラズは観光客沢山いた。ワーフはちろっと歩いて興味なくてやめた。アルカトラズは空いてたら行こうと思ったけどめちゃくちゃ並んでたので辞めた。

海岸沿いをひたすら歩いて戻る。戻る時の道でもホームレスとかがケーブルカーやバス停のとこにテント敷いて怒鳴ったりしてた。戻ってきて次は美術館に向かおうと思ったが、つかれたので喫茶店に行く。peetsとかいうとこかな?5ドルでカフェラテMだがチップを1ドルも上げてしまった。後悔した。20%は上げすぎだ。てかチップ自体要らないと思うんだけど、なんかあげてしまっている。それで物価がさらに上がるんだろうな、昔はチップもこんな高くなかった気がするし。

カフェラテ飲みながらYouTube見る。米州のお店のWi-Fiはきちんと機能してて良い。日本の公共機関だとか店のWi-Fiはクソすぎてムカつく事が多かったが最近はどうのだろうか。前御徒町ら辺の蕎麦屋で立って待っている時、恐らく従業員用のWi-Fiを使用したらとても強くて奥さんとめちゃくちゃ笑った記憶がある。一般客には目に付かないところにあるし、従業員は忙しいだろうし何用なのかということで笑ってた。

茶店の後、サンフランシスコ現代美術館に行く。7階建て?の建物で、シュールレアリズムや抽象画が多かったかな。広くて楽しかった。途中、中国系の先生が中国人らしき小学生10人くらいに絵の前で座らせて模写させてたのが面白かった。すごい場所取ってたし。

あとゲイカップルが手を繋いでたのがすごい良かった。白人のスキンヘッドとアジア系orラテン系か。閉館が17時で2時間近く居たけど良かった。終わってつかれたからホテルの部屋に戻る。ホテルのWi-Fiがクソすぎてあのカフェにずっといたいが寝っ転がれないのでホテルに居る。珍しく調子良く、ふぅの動画1時間くらい見て晩飯を食べに行く。21時から課長と打合せがあったのでそれに合う時間で。最悪のシャワーも気合いで乗り越える、昨日は乾いていたが今日はヌメッてて最悪だった。打合せは色々駆使したが電波ダメすぎて、リスケ。電話で45分話したが。

とりあえず明日は早く起きなくてはいけないので頑張る


7/25