2022/12/21〜2023/4/17

子供が12月の下旬に産まれて、毎日が恐ろしく早く過ぎていて、彼女の成長も早くそれに伴う自分の学びや気持ちの変化も知らぬ間になくなっていってしまうため、備忘録としてたまにここに書こうと思った。

 

3ヶ月を越えてすぐの頃は寝返りをしようとチャレンジしていたが、最近は忘れたのかてんで挑戦しようとしない、代わりに絵本などに興味を持つようになり、お気に入りの時はとても興奮して足をバタつかせながらたまに笑ったりする程である。

音による認知はそこまで高くない気がするが、目による認知はかなり進んでいるように感じる。調べた所、3ヶ月くらいではまだ視力は0.02位で寧ろ聴力は腹の中にいる時から聞こえてると言うのに不思議だ。両親の事は耳で判断するとか書いてあったが、読んでも反応しないし、目で見てこちらを認識していると思えるからよく分からない。

実際視力0.02で見る絵本はどんな感じなのだろうか。色がハッキリして沢山書いてあるものがお気に入りになっているようだけど、その条件が常にお気に入りになるわけでもないから不思議だ。

 

最近彼女が痰が絡むので原因は鼻水らしく、鼻水吸い取り機で吸おうとチャレンジしている。彼女は嫌がるのでヘッドロックして吸うのだが脳みそが吸われてる位のテンションで拒否るし泣くのが、可哀想と思いつつ面白くて笑ってしまう。最近だと一番泣く行為がヘッドロックからの鼻水吸い取りだと思う。実際に側から見たら外科手術を無理やりされてる実験体ばりに苦しんでいて、それを今日タイムラプスで撮影していたが、やはり音がないと実感が湧かなかった。

 

仕事の飲み会などがない場合は早めに帰ってきて風呂に入れて寝かせてから仕事に戻るというルーティンにしている。風呂に入る時ヘヘッて言いそうな顔をしたりするから思っている以上にかわいい。自分には12歳下の妹が居て、その時から赤ん坊が好きだったみたいで、妹だけでなくその友人のノブとかもかわいがっていた記憶がある。腕がやはりかわいい。赤ん坊は長さの割に肉付きが大抵良いので、関節ごとの肉が多く、腕がちぎりパンの様な様相を呈する。その関節の隙間に糸屑や埃が溜まっているのを少しめくって取り除くのがとても面白い。また、大抵握り拳を作っているのだがどこから集めたのかここにも糸屑が溜まっている。手の平の線や指の谷間に溜まっている。握り締めた拳を多少力ずくで解いて風呂の中で洗っている。

 

今は大抵21時前後に寝てくれて助かっているが(この間までは7時前までずっと寝てくれてだが、最近は鼻が詰まって夜中に2回くらい起きる、その為深夜にヘッドロックしながら鼻水を吸い取るので赤ん坊の悲鳴が深夜に鳴り響く。隣人達は起きずに寝てくれている事を願う)、産まれて1ヶ月くらいの頃は3時間毎に夜も起きていた。というか寝なくて、夜中3時くらいまで一緒に付き合ったりして大変だった。妻はおっぱいという武器があるが自分は何もなく、おしゃぶりも当時なかったため、哺乳瓶の乳頭を吸わせてたらスピスピ言いながら吸ってくれたからしばらく吸わせて何も出ないから泣くっていうのを繰り返してた。今思えば普通にミルクをあげれば良かったのだが、当時妻からミルクの上げ過ぎは良くないと言われ(後にこれは間違っていた事が判明する)、なす術なく抱っこをするか空乳頭を与えるくらいだった。後から空気が入るからゲップさせなきゃいけないし云々で空乳頭は上げなくなったが、乳頭越しに見える唇と口が非常に面白いので気に入っている。

 

産まれて1ヶ月までくらいはうんこをする時に特定の表情をしていた。気張る為だと思うが、口をとんがらせて横目になるという一見うんこ用の顔とは思えないのでギャップが面白い。しかしいつの間にかこの顔はしなくなってしまって残念である。一時期便秘気味だったので、ワセリンを塗った綿棒を突っ込んで出させていたが、とてもクサイのだが面白い。ちょこんと刺激を与えると、彼女も反応して沢山出すので何度もしたかったが、自力でできなくなっては怖いし、自力で出せる様になったので辞めた。