適当な雑記

今日イスタンブールからブカレストへ向かう。三時発の予定が二時に行ったらもう乗れというので乗って二時半には出てた。その前に、朝グランバザールに両替しに行った。昨日より日本円のレートが低くなってた。一円ほど。で三千円くらいユーロに両替したら25ユーロとだいたい5トルコリラになった。そのあとホテルへ帰ってく途中の地元向けのケバブやで友達はケバブを買った、がたいして美味しくないのは昨日食べたものと変わらず、それはやはり肉のぱさぱさ感に起因するものだと思う。それで、十一時前にホテルを出る。出るとき支払いが済んでいないと言われ、エクスペディアに確認したら後払いのとこもあるからとのことで支払う。二日で2人で47ユーロ。それからバスターミナルへ行きチケットを買い荷物を置いてプラつく。十二時の少し前。またカフェみたいなとこに入って三度目のケバブに挑戦。やはりパサパサでこれはもうこういうものだと思う。俺はあとKMURUとか言う奴も食べたケチャップが美味しかった。チャイがケミカルな味がして好きじゃなかった。そのあと地下街などを歩き友達の上着を探すがちょうどいいのがなく、外へ出たらバターコーンの屋台があったからすかさず食べる。一人暮らしをしたら一回は大量のバターコーンを食べたい。3トルコリラという値段は少し高かったかな。そのあとデパートへ言ったら友達はついに上着を買う方向へ気持ちが動き、79.99トルコリラのをクレジットで買ってた。買って良かったと思った。レジで若いちょいポッチャリの兄ちゃんがコリアンか?と聞いて来たからジャポンだと言ったら、急に笑いだして、俺は実は日本生まれだと言って笑ってた。本当かどうかわからないけど、ニヤニヤしてて陽気そうなやつだった。トルコは陽気な人とそうでない人の差が今のところ激しい。KMURUを食べたところはちっこいのがやたら話しかけてきて笑えた。そいつはトルコ語しか話せないから適当に話した。ニヤニヤしてるからいかった。
それでバスに乗ったけどアジアンは俺らだけだった。雪がたくさん降っているからチェーンをつけて欲しかったけど付けないね。バスターミナルはオヤジがたくさんいて、なんか活気がある感じがいい。昨日突然意味もなく乗った船で渡った向こうの岬にいたオヤジたちと似ていた。そして二時半に出発するととても進むのが遅かったけど高速に乗ると早い。こちらは日本と逆の車線だから、追い越し車線も逆なようでずっと左の車線を走っていた。また料金所を通る前に下の荷物入れから何かグレーのビニールを取り出して椅子にすわらせていた。高速の景色はとても広い田舎って感じで風車とか見て耽っている