2022/7/10

2022/07/10

成田空港からバンクーバー

周りは若い中学生くらい?バレエ留学がいたり、修学旅行生が居たり、自国へ戻るアジア人がいたり。チェックインと両替に非常に時間がかかったので今度は空港に行く前にしようと思う。

飛行機の中、トップガン期待してたがなく、最近のバットマン見るも長すぎ、音響きちんと聞こえなくて微妙だった。あと聞き慣れない単語多くて、何となくで見てしまった

ベルファストとかリコリスピザある事に後で気づいて見ればよかった。

ホントは眠りたかったけど眠れなかったのでストレンジャーシングス3を見る。

空港に着く。イミグラントの女性達が無愛想でクールだった。

タクシーに乗ってホストファミリーの家に向かう。ドライバーの訛りが全然聞こえなかった、インド系なのかやたらと巻き舌。向かってる途中で、料金メーターをポチッと消して、着いたら35ドルみたいな適当な。しかも機械が壊れててクレジットはダメと。誤魔化したんだろうけど事前に聞いてた価格くらいだから許容範囲。しかし後で領収書をもらう事忘れた事に気がつく。

住所を勘違いしてホスト家の周りをうろうろして見つからないからWhatsAppで連絡したら速攻来てくれた。グレッグとエレン・ロス夫妻、70,67歳となっているが見た目も中身も若いなと思う。メールやスマホも使えるし、まだ働いてるし趣味も始めたりしてるし。

家の説明を少し受けて(ガイドラインを事前に5枚送ってもらってたが)、そこから学校まで案内してもらう。事前に調べてたルートと別で、時間は短いらしいが乗換があるのと降車駅から学校まで遠い気がしてどうなんかなとも思う。

でカナダビール一杯ずつ飲んで港眺めて、家に戻った。途中でflytocanadaというアトラクション映画を勧められた。道中も思ったけどアジアンめちゃくちゃ多い。中国人、日本人、フィリピン人、ベトナム人。白人、黒人、アジアンで三つ巴位の感じか。

戻って、荷解き、シャワーとか自由にして良いよと言われたので適当にして過ごす。寝るまいと思っていたが流石に少し寝る。

晩御飯、グレッグの思うアジアン丼を作ってくれた。焼豚がきちんと出来ててすごいなと思った。

グレッグとエレンは7年前に結婚したらしい。エレンは2回目で、二人は隣の州の町の古い知り合いらしい。エレンが離婚の結果か?部屋が広くなったからホームステイ始めたって言っていた。グレッグはギターが好きで3本持ってる。フェンダーと大きいアコギとスパニッシュギター、カントリーが1番みたいだけどオールジャンルが好きらしく、パンクとかオルタナ、ジャズ、フォークなどのCDがあった。

エレンは少しピアノ弾くらしく、従兄弟は楽器がすごく出来るらしいピアノギターバイオリンできて、どれかを教えてるらしい。

エレンの従兄弟が木曜に来て、そこからエレンは従兄弟んちにしばらく行くらしく、グレッグと二人になる。

そしてまた日曜にはスイス人が来るらしく1週間共にする事になる。

ちなみに僕の前はスイス人夫婦が4ヶ月、その前は日本人が1年間いたらしい。

日本人は製鉄会社の奴だったと言っていて、働きながら1年間も留学出来るのいいなと思った。

バンクーバーで彼女を見つけて、ロッキーマウンテンとか行ったりしたらしくうらやましい。

2週間は短すぎるわなー。ロス夫妻は年中ホームステイとかスゴいわ。

でご飯食べて早めに寝た方が良いって事で22時くらいに寝て、2時に目覚めてストレンジャーシングス見て寝ようと思ったけど寝れなくて日記書いた今。

2時間くらいは寝たい。2022/7/10