続き

カサブランカ行の電車では自分の体調を配慮して1等の列車に乗る。ガイドに五時間かかると書いてあるが、四時間だった。今回は結構あてにならないことが多かった。アインスベア駅で止まってる時隣の人が声をかけてくる。空港行くのか?いやカサヴォヤジャーだよ。じゃあ大丈夫だ。もし空港ならここで乗り換えないといけないからね。まあカサヴォヤジャーでも行けるんだけど。その人はモロッカンだがパリに住んでいるらしい。パリには行ったことあるか?いやない。いったほうがいいよ。ロンドンも。あとスペインの多くの都市も。おーいつか行くわ。それよりサッカー好きと聞く。自分はインテルの結果が気になってたのだ。しかしサッカーは知らないらしく。インターネットで見てくれと言われてしまう。了解だぜ。あとなんか知らないがパリの良い店を教えてあげるから、メールくれよと言われ、Hotmailのアドレスを教えてもらう。
話してる間にカサヴォヤジャー駅につく。カサブランカにはカサポール駅とここがあって、カサはカサブランカの愛称である。カサブランカ旅人駅とは可愛い名前である。
着いてすぐのイビスにクリンクリンとクレジットで泊まる。疲れなどを考慮してここにしたが正解だった。ただ、またガイドと値段が全然違った。受付の手続きしてたら受付のおっちゃんがペンを交換しようと言ってくる。三色出るよと言うと驚き喜ぶ。さっそく胸ポケに刺してた。
めちゃくちゃ心地の良いベッドで気持ち良い。連絡などを一通り済ませ寝る。十一時半くらい。
朝、九時前に起きる。朝飯にビネガーレイズを食べる。薬も飲む。まずい。電車に乗って空港へ。近くで英語ペラペラの日本人が話してた。着いたら出国です。その前に両替と思い、レートのいい所へ行ったらノー、外貨への交換はターミナル2しか出来ないよと言われた。ターミナル2で並んで両替。470DHを円はムリで40ユーロに変える。トルコでもまた両替だからなくなっちゃうなー。出国ラウンジの免税店ではDHが使えないので、寄付する。免税店では豪華なタジン鍋とかがあった。
早く機内食が食べたい。飛行機待ってる。一時前。