続き

朝六時半に起きる。そう言えば昨日晩飯の帰りにこの旅行で始めてファッキューと言われる。見た感じ高校一年生くらい。そういう年頃なのだろう。
起きて九時頃からタクシーに乗ってメディナへ向かう。ブージュルド門に辿り着く。メディナ内のホテルにしようかと考えてたが、とりあえず門付近のホテルを当たる。一晩一人60DH、風呂トイレ共同のの典型的な安宿に決める。オーナーのおっさんがパスポートを写してる時ミントティが運ばれてきて、一口飲ませてもらう。おーと言ってたら、こっちのレストランは10DHであっちは4DHで飲めると教えてもらう。
メディナ内散策。超迷うというか、広いくせに細い道だらけで入り組んでて面白い。ひたすら歩く。まず腹拵えにボロいサンドイッチ屋を見つける。今のところモロッコで美味しかったのはマラケシュのサンドイッチだけだからここはどうだろうと食べたらすごい美味しかった。卵とポテトとソースを挟んだだけなんだけど。美味しかったのでもう一個食べようと思って頼みに行ったらフィッシュがあるよというので、それを頼む。5DHから10DHに値上がったが、これもとても美味しかった。良いねサンドイッチ。
その後友人は布を探してるから店を探す。なめし皮職人の近くに来るとやたらと勧誘される。歩いてたら良さげな布屋にあたった。中を見てたら裏のお店に連れていかれる。おっちゃんはフランス語しか話せないから、ガイドとか筆談で交渉する。最初100DHとか言うとスローモーションで首切りジェスチャーをする。だいたい200とか言って時間をかけて下げてく。190て書いたのを横線で消し、180と書いてと繰り返し、ずっとムリムリといってたりちょっと上げたりしてたら、ファァイナルプライスファイナルプライスとか言って、120DHで買う。興味なく店を見てるだけだった自分もなんか何時の間にか交渉になってクッションの綿が入ってない奴を120DHで買う。友人は筆談に使ってたボールペンを欲しがられ、小銭いれと交換していた。その後、自分はランプシェードを探し、良い奴の店で一つ60DHで買う。友人はフェズブルーのセラミックを探すが、良い店が見つからない。一つだけ良い店を見つけるが、マグカップがなく、諦める。
疲れたのでいったん帰る。一時すぎに自分は疲れて寝てしまう。友人はあのおっちゃんとこのトルコで買った上着要らないから交換してくるわと言って布屋に向かう。自分は寝れなくなるが何時の間にか寝て、友人が帰って来た時のドアのノックで起きる。上着は持って返って来た。話を聞くと、全然厳しかったと聞く。ジャケットにはすごい興味を示してたけど、布二枚と170DH&ジャケットで交換という条件だったので断ったらしい。自分はまだ眠くて、楽しみながらも寝てしまった。そうしたら、友人はあのおっちゃんいい奴だったからジャケット普通にあげてくるわ。と言って、行ってしまう。自分はすごい寝て、五時に起きる。30分程して友人が布を片手に帰ってくる。話を聞くと、おっちゃんとは大分仲良くなり、ミントティを飲んだり灰皿をあげたり、タバコ吸ってたりして話してたらやっぱり上着に興味を示してきて、布一枚を50DHと上着で交換と言ってきて、いやいやいらないよと言ってたら、ユードンワナペイユードンワナペイなどと言われ、結局交換したらしい。というか、最初の時はフランス語とか使ってたのに全然英語を使えるんだこのおっちゃんというのにこの時に気付く。
その後、またプラプラして今度は行ってなかったフェズエルジェド通りだかを通る。超つまらない変な服ばっか売ってた。けど、その手前のサンドイッチ屋さんでコロッケみたいな奴があってこれは何?って聞いたらタダで友人にくれてた。良い奴。通りを見てつまんないから帰ってコロッケサンドイッチを食べたらいい奴だった。値段が5DHで感動する。
食べ終わってWi-Fiの使えるカフェに行こうとしたら、ジュルード門のところで日本人二人に声をかけられ、話す。大学でも野球部で家電メーカーに行くらしい。どこの大学は聞かなかった。話してたら二人また日本人と会って話す。きゃりーぱみゅぱみゅ!って声を掛けるんだよねこの家電さんは。後の二人はバスがあるらしく早めに退席する。また少ししたら日本人の女の子が二人通り過ぎたと思ったら家電さんがナンパしに行き、二人で帰ってくる。声をかけたらババアで返しに困ったといってた。七時半くらいにわかれる。その後、うろちょろし、単四電池を手に入れる。友人はこれでちゃちぃ電動歯ブラシが動くぜと言ってた。布屋にまた明日友達を連れてお茶でも飲みにこいといわれてたので、その時用に電動歯ブラシを用意したのだ。ホテルで他にも香港で500円で買ったハサミ爪切りピンセットなどがセットになった奴などを明日に備え、どうなるかなーなどとワクワクしながら寝る。十時半くらい