続き

朝五時半に起きるが、もう一度寝て朝六時半に起きる。昨日閉まってたバスターミナルの外で若者に教えてもらった朝八時のフェズ行のバスに乗るためターミナルへタクシーで向かう。タクシーに値段を交渉したら50DHとかいってふっかけてきたから辞めようとしたら30つってきたけどやめた。後ろの人が俺らの様子を見てて20と言ったからそれで行く。CTMに着いたらバスは夜八時までないと言われる。なんで無いのかわからないがやめて電車にする。九時発のが丁度あったのでチケットを買う。買おうとしたら受付の奴がメクネスはフェズの手前だきイイから行っとけビューティフルビューティフルとやたらと言われる。ノリでメクネス行を買う。電車出るまで一時間くらいsefradoだかで休憩する。チキンサンドイッチが旨くなかった。水、クッキーとかポテチを買って電車に乗る、七時間くらい乗る。途中ケツが痛くなったりした。ただ乗ってた。ラバトも越え大分メクネスに近くなって来たときに顔の赤いおっさんが英語で話しかけてくる。お前らは日本人か、東京か、京都は良い街だな、フェズみたいでいい、どこへ行くんだ、おーメクネスか、あそこは二つ近い駅があるけど、次で降りるといい、センターに近いぞと言って去っていった。時間的にまだだったしでもなーどうなんだろうて迷って駅につく。看板を見ようと必死になってたら隣の人がメクネスは次の駅だよと教えてくれる。次の駅まであったらメクネスと書いてあってあのオヤジは謎だった。メクネスに着く。駅前のホテルを探すが微妙か高いという感じでダメ。全然だった。メクネスはワインの産地でビールもモロッコにあっては飲めるという珍しいとこである。確かに駅前はビールのマークがたくさんあり、とりあえず腹ごしらえすることにする。店を探してたら、良い店があったけどワインしかないらしくやめる。他の店探してたら積極的に話しかけてくるモロッコミスチルがどうたら言ってる。知らないよーて感じで、適当に流したかったが話が長かった。話を聴いてたらゆらゆら帝国を知ってるかと言われ、えーと言って自分は驚く。どっかのバッパーが教えたのだろうか。まあ適当にながして終わる。次にコスパ的に良さげで美味しそうなところを見つけるが24時間営業というのを発見し友人が嫌がって辞めた。友人はルーマニアの24時間営業の店でカビ付きパンを食べて24時間嫌いになってたからだ。結局最初の店にする。ピザがわりと高めでメインぽかったのでサラダとピザを食べる。ピザが全くたいしたことなかった。モロッカンサラダは美味しかった。
メクネスは辞めてフェズることにした。メクネスは日帰りすることに。フェズへ電車で20DH。25分遅れで乗る。電車が混んでて困る。とりあえず一人ずつ席に座る。モロッコではバスや電車などで携帯で音楽を鳴らすのがままある。あまり公共とかそういうのはないんだろうね。この電車も隣の奴がデカイ音で聴いている。グラサンかけて。隣の奴がトイレへ席を外した時、コートを着たおっさんがそこに座る。グラサンはそこは俺の席だ、そこをどけばりの感じでどかし、席に座った瞬間、隣の女の人をデカイ声をあげながら殴りまくる。良く見たら母親のようだった。殴ってる。突然スタッと立ちスタッと走って、さっきのコートのおっさんにいちゃもんを付けに行ってた。帰ってきてからもずっと叫んで殴ってた。自分は日本人だしオレンジというかピンクの色のTシャツを着て目立つし隣だったから目を付けられない様にジッとして、もしいちゃもんをつけられた時にどう返すか、とにかくデカイ声を出しまくろうということをずっと考えてた。結局何もなかったけど。DVが行われてたね注意に来た駅員には大人しかったもん、やっぱ公共とかそいうのがないから電車内でDVが行われてるんだな。
フェズにつく。友人と奴の話で盛り上がる。駅近くのホテルに泊まりガイドに安くて美味い人がごった返してると評判の飯屋に行く。行ったら客は一人もいなかったが果敢に攻める。料理は海老イカ魚三匹を揚げただけのぶっきらぼうな料理でまあまずくはない。が、高かった。ガイドに文句を言いながら帰り、友人は途中でオレンジ1kgを7DHで買う。それで力尽きて眠る。