続き

今日はぐっすり寝たため九時前に起きる。昨日の昼寝を含めバッチリ完調復活。まずホテルを探すため昨日あてを点けてたところへ行く。330DHで迷う。でも受付の女のワット?の発音が友人的には、は?て感じに聞こえたのでやめる。九時過ぎに昨日のフランスパンサンドイッチ屋に向かう。行ったらオーナーが違ってた昨日の良い奴は掃除をしてる。でも来たらおーと言って座らせてくれる。朝食はサンドイッチではなく豆スープとパンだった。パンは麦芽の奴で今までと若干違う。スープはオリーブオイルがたくさんある。自分は結構好きである。5DH。
満足してホテルに帰り、次の宿を探す。ペンションバトハという所に決める。バックパック背負って移動。銀行で両替したら感じが悪かった。その後布屋へ向かう。布屋のおっちゃんは会った瞬間にミントティは砂糖いるかって聞いてきて、下へ案内してくれる。初っ端から平然と英語でしゃべってくるから受けた。部屋で座って適当に話す。おっちゃんはノービジネスとか昨日買った絨毯はどう?とか友人が昨日のジャケットはどうて聞いてグッドとか言って話す。自分は砂漠で巻いてたターバン擬きの布のクオリティを尋ねるついでにプレゼントとしてあげる。友人はアイマスクと耳栓をあげたらこれはフライト用だなと言いつつももらってくれる。ミントティを若い奴が持ってくる。自分は前から欲しかったけど中々見つからないこのミントティのグラスをどこで手に入れられるんだと聞いたら欲しいのかと聞いてきてうんと言ったらちょっと待ってろと言って、向かいの部屋に行く。持ってきてくれるのかなーて感じで二人で割と長いこと待ってたら洗ってコップを二つ持ってきてくれた。おーと驚きいくらと聞いたらこれはタダだよプレゼントと言われ驚く。話してるとホントに話してるだけで布を売りつけようともしないし、全然良い奴で友人が騙したくはないと言ってた気持ちが自分もわかる。友人は電動歯ブラシを渡すが、モロッコにも違う奴があるねと言って期待する程喜んでなかったが貰ってくれたのであげる。適当に話して戻る。途中の絨毯やでそうばを聞こうと思って入ったら、若いのとは別に少年がウイイレをやってた。ヨーロッパではPESと言う。おっと言うとやっていいよと言うので少年と対戦する。自分は日本で相手はイングランド。3-2で勝った。点を決めると握手をする。喧嘩しないためなのかな。テレビの画質が壊れてるのか青が赤に見えたり面白いね。プレステ2だったんだけど、matrixて書いてあってあれは海賊版だったのだろうか。
腹が減ったので昨日の朝飯を食べたサンドイッチ屋に行く。挨拶してくれた。昼時だからか混んでたが前よりメニューが増えてた。卵とコロッケとモロッカンサラダの組み合わせで食べるとやっぱり美味い。サラダのシャキシャキが美味いんだよね。その後、拡張したので違うサンドイッチ屋に入る。じいさんと娘らしき太った女がいてサンドイッチを食べる。トマトが似たりしてて、また味が違う。自分はポテトコロッケナスピーマントマトて感じで食べた。美味しいがそこまでだったかな。
その後、いったん部屋で休憩。友人は洗濯物を干す。その後、適当にスークへ行って、プラプラしたあとWi-Fiなしの宿に二日連続なのでWi-Fi付きカフェに入る。そこでコーヒーとクッキーを食べる。ブラックコーヒーはだいたいエスプレッソだねモロッコは。このカフェは他と違っててすごいソフィストケイティドされてて売ってるものもクラシックとモダンを融合させた奴らしい。店主が昼飯食ってくるって言って店に二人だけになる。しばらくしたら帰ってきて可愛い奴をお土産として買う。
友人がタバコ吸いたいからそろそろ出るかと言ったら、いやいやここで吸っていいよと言って座る。しかも一緒に吸おうと言うので友人とオーナーは吸う。適当に話す。カフェを他とは違う店にしたくてーとか友人がコップをデザインしててーなどと言ってたらしい。オーナーは日本の上履きとかウォッシュレットとか侍とかヤクザとかの話を映画やテレビで見たらしく話してくれる。あんまり聞き取れなかった。頃合いを見て帰る。なんか笑い方とか誰かを彷彿とさせたなぁ。その後、ビールを買いにACIMAというスーパーへ向かう。タクシー乗り場で乗ろうとしたら助手席に彼女だか友達を乗せてる奴に乗せられる。そいつはアシマは二つあるがどっちにする的なことをフランス語で言ってくるけど答え方とかわからんから英語で応対する。フランス語が話せないとわかるとこっちには目もくれず助手席とずっと話す。スーパーへは結構な値段と備えてたが案外安く、降りる時も感じが良かった。スーパーでカサブランカビール二本とストークというビールを友人はカサブランカビール二本とフラッグというビールを二本買って行く。友人は会計の時にベルギー人にカサブランカビールはいいチョイスだね美味しいよとはなしかけられる。ちょろっと話してたら帰り道が一緒なのでタクシーをシェアしない?と言われシェアする。ブージュルード門まで。その人はチャリでモロッコを回ってるらしくもう二ヶ月いるらしい。その人はフェズに10日間いて彼女は四日前に来たらしい。how do you like morrocoと言われ返答に困る。この質問はあまり出てこなかったね。その人は後半は運転手とフランス語でずっと話す。18DHを三等分したから彼は結構得したねもちろん僕たちも。
帰ってテラスでビールを飲む。カサブランカビールよりストークのが好みだったがこれは冷えの差でもあるかもしれない。フラッグがお互いに一番好みでなかった。夕方飲んでちょこちょこ振り返ったりお話。振り返ると色々あるけどそれでも普通に過ぎちゃうんだよね。年を取ると時間の感覚が大分早くなる。早くなると先のことも考えてしまうようになってしまう。そうすると色んなことが意味なく感じてしまって通り過ぎてしまう。イヤな事だけは残ってる。こういうのはよくないね。考えようか。途中でホテルの奴が屋上の小さいタンクみたいののコンセントとスイッチを入れる。これでやっとホットシャワーが浴びれるぜ。
部屋に戻ってきてシャワーを浴びたいが疲れて寝っころがる、そんな感じ。九時過ぎ。