最近とても老いを感じるのだけど、
それは腰が痛いとか若干生え際が後退とか終わりの始まりを感じているからなんだけど
一番はフィジカルよりも脳みその低下で
これは大いに酒のせいと、スマホのせいと思っている。
どちらも自制の聞くものであるが一時期辞めていた一人飲みを今日はしてしまっているように
なんでかしてしまう時がある。でもたまに。
問題はスマホですよ。
スマホらしさが象徴的なのはtwitterで(僕はそこまではまってない)、
常にソースと情報が飛び交っているでしょう。
2chレベルで何もなかったのは村だったから。idそこまで気にしないし。
ツイッターはアイコンから違うからソースをまず気にするでしょう。
ツイートの数だけ人が文脈があると脳みそが切り替わっちゃうのですよ。
脳みそはそれに耐えうる様、切り替わる仕様に変わっちゃうから、一つの物事に集中しなくなったりする。
故に後で調べれば良いと思い、集中力が低下し、記憶力悪くなってると個人的に思う。それはツイッターだけじゃなく、この氾濫するネットメディアにも言えて
脳が切り替えばっかしてるからもうグーグルが脳のHDDになりつつあるね。
オンラインじゃないと脳が機能しなくなるんではないかと心配になります。
でもそれで良いのではないかと思える時がいつか来るのでしょうね。
ニュースのさ不倫とか面白いけどどうでも良いと思うんだよね!
北朝鮮のニュースでキムの資産が5000億くらいとか秘密口座がどうとか聞くと
阿部っち全然信用できなくなるぜ。もちろん日本でそんなにあるとは思えないけど。
そういうの暴いてほしいよ文春つまんないネタばっか。