バスー

今日の夜からしばらく仙台に行く。それは中学のときの人たちと会うためにである。彼らとは六年ぶりくらいに会う。みんな覚えているのだろうか。私は人の顔は忘れない。知り合いでない人のもよく覚えていたりする。しかし、こちらだけ覚えているのも変なのでこちらも知らないふりをする。たいていの場合自分でない向こう側の人は忘れていたりする。しかしこちらと同じことを向こうも一緒になってやっているのかもしれない。お互いに自分は向こうの人を知っているけれど忘れていたふりをして、あ、向こうはやはり覚えていなかったかと考えていたりするのかもしれない。世の中の人はたいてい演技を覚えている。しかも人によってはかなり上手いし演技をしているなととてもわかりやすい人もいる。演技しないで生きていきたい。しかし思春期以降の人生の大半を演技で生きてきたものとしてそれはなかなかむずかしいことかもしれない。仙台では多分してしまうだろうなと思うが今回はそれを攻めないようにしようと思う。