いつも、なんで日本の大衆文化はアメリカ文化ばかり輸入するのだろうと思っていたのだけど、今日授業で、リキッドモダニティというのをやって、その過程の説明で、日本は企業が国家の予想より成長し過ぎちゃってアメリカ本土の市場を食い荒らしたらしく、アメリカは日本製品に関税かけまくって、逆にアメリカの日本への輸出品の関税を少なくしたという説明があった。で、ここから妄想だけど、あんまりアメリカ製品が日本で売れないから代わりにアメリポップカルチャーを売り込んだらヒットして、日本は受け入れざるを得なくなったんではないかと思ったりしました。
でも、R&Bとかなんであんな広まったんだろうなー日本人の無意識な根本にアメリカへの憧れがあるのかねー。不思議
西海岸ソフトロックとR&BがJPOPの中の二大アメリカかな。英国トラッドはやんないかなー