続き

カサブランカを出るとき、オーナーは坊主にしていた。白人なんだけど敬虔なイスラム教徒のようです。吸いまくってるけど。

ロッコでもやはり日本語をはなしかけられる。一番に多いのはありがーとー。何もしてないのにありがーとーである。その次がヤクザかなと思うくらいヤクザととりあえずいってくる。今日は珍しくセンズリとかも聴けた。まあ話しかけられると二言目にはハッパーとかである。店を出た後、ソッコーで小さいオヤジに話しかけられる。飯の勧誘だったけど、ちょっとしたら、ハッパである。こいつは後で欧州人からお金を受け取るのを見たからそいつにはうまく売れたのかな。
スークないはやはり迷路で、迷いに迷う。コップを友人は六個セット220DHの奴を値切り80で買う。自分も違うとこで90くらいで買う。値切ってたら店員の友達にお前らは値切るの馴れてるし好きだなと言われる。モロッコは定価がなく言い値が全てだからね、でもオイルを買ったところはちゃんと値札がある。そう言えば、CTMバスターミナルから降りた後の友達の情報収集力は驚いた。自分は友人のタバコを待ってただけで、何か情報あった?て言われた時何もなくて、申し訳なくなった。色々買ってからスーク内の飯屋でタジンを食らう。カサブランカで羊の脳みその側で煮込んでた脚を食べた後に狂牛病的なのになる危険性があることを知って以来肉に恐怖心を抱いている。タジンの肉がマトンか聞いたら、ボーフboeufと言ってたから多分ビーフだろう。スペルあってるかな。そこは下っ端か客のオヤジが良い奴で、俺らから注文取ったり、店員に頼まれて水を買いに言ったりしてるけど、隣でコーヒー飲んでたりするから良くわからない。その後は色々迷ってうろちょろして、ベンユセーフモスクだかまで行ったけど迷いながら帰ってきた。たいていのモロッカンは話しかけてくる。スーク内は狭いのにバイクで飛ばしてて怖い。

友達は持って帰ってきた。とりあえずフナ広場に行き、晩飯を探す。細道を通り広場へ出る時、
眠たそーな目で紙を巻き巻きしてる奴を見る。そいつの目が先輩に似てた。もう何があるわけでもないのに、太鼓はどんどこなって、ヘビを首に絡ませてきたり、笛はふかれたり、踊ったり、この広場は毎日がお祭り騒ぎみたい。夜だとなんか光るブーメランみたいな奴が投げられてて良い感じである。マラケシュはかなり良い街である。バラナシより綺麗だし、けど同じような楽しさがある。しかもモロッカンの良いところはインド人と違いあまり嘘をつかないところだ。ご飯を屋台で食べる。みんな似たような屋台だがやはり客の入りが違う。照明とかその時の客の入りで変わっちゃうよね。クスクスは普通というかんじだった。ナスとピーマンがすごい美味しくてビールが欲しくなる。イスラム教徒ばかりだから、なかなか売ってない。屋台は外側の席に座ると物乞いがやたらと来て申し訳なくなる。中には余り物をビニールにたくさん入れてってた。むずいよねー僕はとりあえず目をつぶってしまう。
そう言えば見世物の一つで、ボクシンググローブを付けた2人の少年が観衆に囲まれ煽られるのを遠巻きに見る。しばらく見てたが、殴り合いははじまりそうで始まらない。少年も若干ビビりが表情に出ててかわいそうだったが、結局なんだったのかわからなかった。あと、釣りみたいのがあった。タイヤみたいな形の小さい輪っかを先に付けた釣竿で、えーまー四つ位のペットボトルがあってですね、それを一組と考えて、それが同心円状にいっぱいあるというかまー説明出来ないんですが、それをそのタイヤでどうにかするらしいゲームをやってた。日本人の女の子2人やどっかの人がかなり長い間やってたみたいで謎だった。どうすることがゴールなのだろうか。まー他にもアンプでギター弾いてたり。帰る時細い道を帰ってたら、後ろ遠くからヤクザ、ヤクザ、ヤクザとリズミカルに近づいてくる奴がいて振り返るとキマッてハイな奴で超陽気だった。三回くらい話しかけてくる。
友人がハッパの小さいおっさんに覚えられてたから自分がビール探しに。とちゅうで巻き紙購入。可愛い奴。ビールは探しても見つからないから、レストランの客引きに声をかけられてからどこで手に入れられるのかを聞くとめちゃくちゃ丁寧に教えてくれる。あそこのオテルタジーが見えるか?あそこのバーにある。25dhだ。高いなって言うと、普段ニュータウンに行けば10で買えるけど、今は夜だからどこも閉まってるし、ここはオールドタウンでメディナ内だから仕方ないって。握手して分かれる。友人と相談し結局買いに行くことに。また出ると今度は若い奴がじっとついてくる。葉っぱを500でふっかけてくる。俺はビールを買いたいだけだと言うと、案内してやると言う。結局店まで着いてきて、買ったら俺に一本くれとか言うからムリって言う。バーに入ってすぐ買う。店員が何かいい奴だった。ハイネケンの瓶で小さい奴。30DHだった。250mlくらいかな。グレーのビニールに入れられる。帰り道小人を見る。やたらと、フランス語でどっかで聞いたメロディの曲が流れてる。んーちっちゃい女の子が歌ってるんだけど、よくわからんな。そんな感じで今日は十二時半に寝る。