今日祖母と会って思ったのは挨拶は大事ってこと
世の中ってマジでそんなに分けることって出来なくて、だからこそ色々なもので便宜的に分けてるんですね。例えば壁だとか法律とか時間とかまあ大きなところ数字とかで。でも本来実際はスーパーフラットな存在なんだよね。だからどこからどこって分ける能力が下がるとめちゃくちゃ大変と思うのよ。昔はさりげなく会って挨拶なしで会話したりてごく普通だったんだけど、歳をとってしまって空間認知能力だとか認識能力が下がった時には環境への適応する早さとか変わっちゃうと思うんだよね。だから祖母がこちらのことはっきり覚えてるかどうかわからん状態で、ぼーとテレビ見てるところにいきなり入ってって挨拶無しで会話したりすると怖いと思うんだよ。だから挨拶ってのは儀式の一つであると思うのよね。ここから会話しますよー始まりますよーていうね。だから色々な
挨拶とか忘れないようにしようと思う。