リズムの良さってどう言えば伝わるのだろう。拍子や音符をただ言っても伝わらない気がするのだけれど。
これを人力でやるなんて信じられない。とか言うとアホくさいしな。と思うけどこれ以上の言葉が出てこない。
コード進行はコードに名前があって、それぞれにキャラクターが備わっていそうだけど、
ドラムの場合、殆ど一叩き一音符で対応出来てしまうから(ロールとかシンバル類は違うけど)、音符にキャラクターが付きづらい。拍子はイメージつけれそうだな。だから拍子と音符の組み合わせを言えば良いんだろうな。つまりビートについて語れってわけなのだろうか。俺はビートが何かわかってなさそうだけど。ビートって単語は色々かっこ良い。ビートはやはり体感するものだから、言葉でわざわざ言う必要ないけれど、でも説明したい時や客観性を与えたい時とかは何とか上手いこと言語化したいと思っている。結局なんの解決にも至らず。なんとかならないもんか。