今日は

円盤ジャンボリーへ行った。<5F>
16:00- IL GRANDE SILENZIO〜梅田哲也+大城真〜Mark Sadgrove+せい
17:00- TEASI
18:00- 飯田華子+泊
18:20- NISEUO cosmic chang mothership progress
19:00- 井上経康〜ドラびでお
19:50- POPO+ECD
20:30- 桜井真樹子+柳家小春+久下恵生
21:10- マキーラドーラ<6F>
16:30- マコガーリ
17:00- イトケン+ARAKI KENTA 40
17:40- オシロスコッティ
18:10- にかちゃんのえかきうた
19:20- 半野田拓+稲田誠+山路智恵子
20:00- aly
20:40- 土岐佳裕グループ
21:20- 倉林哲也

というタイムテーブル。
僕は遅れていったのでalyから見た。でもドラマーの外山明さんが一番見たかったので見れてよかった。alyはボーカルが不思議ちゃん。ベース(コントラバスかな)がOOIOOの人だった。不思議ちゃんは声が結構よくてなんか民族系を志している人なのか外国人なのかよくわかんなかったけど、やってた音楽は拍子を変えたりリズミカルなアフリカンホワホワサイケ音楽て感じだった。
外山さんはドラムだけじゃなくてキーボも弾くしカリンバもいじったり、あと片手はスティックでスネアやライドをやりながら手に何かを付けてカウベルらしきものをちゃかちゃかやっていた。連れ立って行った人によると一番最後にやったのがよかったらしい(トイレ行ってて見れなかった)。俺が見た中では二番目か三番目の外山さんも口ずさんでた曲が楽しかった。ちょちょっとやってからバンバンバンバンて盛り上がるいたってシンプルな曲なんだけど盛り上がるところのドラムがカッコよかった。音がメリハリきいてるし、バンッとやる時の音がたまらんね。見れてよかった。あと見たのはドラびでおちょこっと、ecdの全部、久下さんの巫女さんが踊って三味線やってた奴、マキーラドーラ最初だけ。ecdはpopoというのがとっても良かった。キーボ二つ、トランペット、石田のラップって感じだったけどキーボの音色がねとても良くてね。室内楽をやっていると書いてあってその通りの良いサウンドだった。ああいう音ならしたいよね。キーボの一人がトランペットになってたり良い感じだった。シャワシャワてよくわからん楽器吹いてたり良いかんじ。いしだのラップは初めて生で聞いたけど普段聞かないしよくわからなかった。かわいかったけれど。しかし帰りに一緒に行った人と喧嘩をしてしまった。なぜか喧嘩になてしまう。いつも仲良くしたいんだけどね、なぜか抑えられなくなっちゃうんだよね。なんか変につっかかりができちゃうような出来事起こるし。でもあんまり色々文句言わなくてもいいじゃないか。友達のcd500円くらいなんだから買ってあげてよ。と思ったけど自分の価値観押し付けてはダメですね。仲直り出来るかわからないけど仲直りしたらこれからは気をつけよう。