むずかしいこと

今日は柄谷行人に講演会に行きました。といっても彼の講演会といって良いのかわからないけれど。 
まあでも彼はたくさん話していたしそういっていいのかな。
テーマはなぜデモをしないのかというものだった。日本人がなぜしないのかということだけれど。
丸山とか和辻を軽く引用して彼の意見を述べてました。

彼は中間勢力と個人の集団化を求めていたけれど果たして、そうなるべきなのでしょうか? 
個人ていうよりある程度政治とかに詳しくて頭のいい人たちのことだよね?今日言ってたのって。
ま、いいです。どうせよくわかってなかったし。今日話されていたようなことをちゃんと理解できるようにはやくなろう。
がんばろう。